~Life with Theo~

二代目バニの日記です

ベストタイプのハーネス

Posted by テオママ on   2 comments


小さい時からカラー(首輪)しか使ったことがなかったけど

先々月からハーネスも使うようになったテオ。

13_20170801154521b05.jpg




なぜにハーネスを使うようになったかというと...


6月のある日に

首の後ろに1㎝ほどのシコリを発見したのがきっかけ。

03_201707312326341c4.jpg


こんな↑場所にシコリがあっちゃ

カラーがあたって良くないだろう...ってことで

娘が色々調べて急いでテオに用意してくれました♪

02_20170731232635eae.jpg


八の字、立体、ベストなどと

色々タイプがあるハーネスの中から

娘が選んでくれたのはベストタイプのハーネス

05_20170731232632e28.jpg




実は、テオは今回みつけたシコリの他にも

3ヶ所(胸・脇・後ろ足付け根に)脂肪腫を抱えていて
(2年くらい前から抱えてます)

特に胸の脂肪腫は、ハーネスの作りによっては

直接ベルトなどが触れてしまうところにあるので

04_20170731232633690.jpg

胸にも直接刺激をあたえることがないようにと

すっぽり包み込む形のハーネスを探してくれました。

08_20170731232755255.jpg




クッション生地とメッシュを使ったベストは

通気性も良く軽くてふんわりとした着心地で

12_201707312327517be.jpg


背中の方は厚ぼったくないデザインのベルトのみ。

07_20170731232756b31.jpg

直接負荷がかからない背中の部分は

ベルトだけのデザインで全然OK。




リードは、首側ではなく腰側に付けるタイプ。

06_20170731232631206.jpg

腰の方にリードを付けるからなのか

力の強いテオが逆らって引っ張ったとしても

そう簡単にハーネスが脱げなくて安心。

(但しゆるゆるに装着してたら話は別)

09_20170731232754827.jpg
本当は、ハーネスってカラーより抜けにくいんだけど
スポッと抜けたワンちゃんを何度か見かけたことがあるので
この形のハーネスだったら、あんな抜け方はしないと思う。



更に、背中のベルトは

車のシートベルトを通せるようループとなってるので

座席に乗ってドライブをするテオには

カーハーネスとしても使えるのでとっても便利!

05_20170731232750b71.jpg

Canine Friendly Vented Vest Harness 2.0





今回、ハーネスを購入するにあたり

親も一応いろいろ調べて品定めはしてたんだけど。。

丈が短くてすぐ脱げそうだったり
硬そうな素材(作り)で着心地が悪そうだったり
リードをつける金具がプラスチックだったり...と

試着できないだけにいろいろ考えすぎちゃって

購入のポチ!がそう簡単に出来ずにいたところ

娘が、親には全く相談もなしに

さっさとこのハーネスを見つけて買ってくれ

本当に感謝です(人''▽`)ありがとう☆

10_201707312327539ed.jpg





そんなこんなで(首のシコリ)
今回、慌てハーネスを使うようになったんだけど。。。


でもそのシコリ・・・
実は、日に日に小さくなって
今では影も形もなく
消えちゃったー!


病院の先生も不思議がっていて...
でも、消えたってことでまずまず一安心(^^ゞ


首のシコリへの心配はなくなったけど
これからは老犬に向けて気管などの心配も出てくるだろうから
折角ねぇねに用意してもらったハーネス♪
今後の身体のためにも、ずっとカラーと共に愛用していこうねテオ♪

001_20170807114706a88.jpg








にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村






Comment

うちも昨年カラーからハーネスに替えたけど
ハーネスの方がワンコも飼い主も安定感があるよね!

普段からの首への負担軽減はもちろんの事
急な引張りで喉を締め付ける事がないから安心^^

私もテオママやSりちゃん同様に
お洒落なデザインよりも
体に対して配慮されたデザイン優先だよ~

2017.08.07 19:40 | URL | 葉月 #mwbQPXFg [edit]
葉月さんへ
首ひとつで繋がってるカラーと違って
ハーネスは上半身を包み込んでる感があるので
安定、安心はあるよね。

テオも小さい時から首は弱い方だし
これから老いてく身体の事も考えたら
ハーネスを用意して良かったわ~^^

やっぱり我が子の身体のことを考えたら
身体に優しいものになっちゃうよね。
っていうか、黒くて長毛のテオは
お洒落なものは似合わないしww
2017.08.09 15:04 | URL | テオママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

