~Life with Theo~

二代目バニの日記です

テオの散歩事情

Posted by テオママ on   4 comments



雪で道幅が狭くなる冬は、車や人とすれ違うのも大変なので

昼間の散歩は、近所の林間(雑木林)へ行くことが多くなるテオ。



この日↓は、林間の入口で近所の小鈴(こりん)と会ったテオさん♪

01_201703011549107d2.jpg

小鈴も、冬は雑木林方面に散歩に来ることが多く

この時は、もう帰るとこだったんだよね。



怒ってるみたいな小鈴の笑顔ww

02_2017030115490972f.jpg

嬉しすぎると、ついこの顔になってしまう小鈴♪

父にも母にもこの笑顔みせたことないのに~と

いつも小鈴の母が悔しがってますww






そして。。。

夜は夜で、住宅街を30~40分程ゆっくりじっくり歩くようにしてます。



人も車も少なくなるので、昼間よりずっと歩きやすく

この日↓は、ロビンと一緒に夜のお散歩を楽しみました。

03_20170301154908dc6.jpg

04_20170301154907521.jpg







昼間は、人気のない林間で自由運動~♪

そして、夜は母の歩くテンポでしっかりウォーキング!

こんな感じで、わけて歩くようにしてるテオの冬の散歩。



お喋りあり笑いあり♪

テオのとのコミュニケーションをとりながら

日々の散歩を楽しんでいます。








そんな、テオの27日(月曜日)の昼間の散歩の様子~↓

この日は、休みだったねぇえも一緒に林間へGO!

05_2017030115490697f.jpg

外に出ると、目が痛くなりそうなほど眩しかったので

林間に入るまでは、しっかりゴーグル着用です!




林間到着~♪

さ~、好きに遊んでちょうだいな

06_2017030115494669c.jpg



木陰の多い林間だと優しい光になるのよね♪

07_20170301154945734.jpg



深雪では、走るより歩いてね~!

08_20170301154944994.jpg



水中ウォーキングならぬ雪中ウォーキング!

09_20170301154944c2a.jpg



静かにゆっくり歩くんだよ~♪

10_2017030115494299c.jpg



って言ってたら・・・


オーイ!どこまで行く~(゜o゜)/

11_20170301155031b1e.jpg




ふぅ...もどってきたもどってきた(;^▽^A

12_201703011550309da.jpg



あっち歩き、こっち歩き♪

13_201703011550291c5.jpg



くんくんニオイをチェックしては・・・

14_20170301155028cc5.jpg



パクッ!

15_201703011550281ab.jpg

こらーヽ(`Д´)ノ!

食べたらダメーーー




ブルが作った小山にも登り♪

16_20170301155112d71.jpg




走りたくなったら、道路に出て来てバタバタ駆けっこ(^^♪

17_2017030115511165c.jpg

前までは、積もった雪の中でも平気で走らせてたけど

脚腰に痛みが出やすくなった今は

なるべく深くないところで走らせるようにしている。


そうしているせいか、今シーズンからは脚も腰もいい状態♪

やったねテオ\(^-^)/

18_201703011551108d8.jpg




このところ、日中の気温が高めになってきてるテオ地方。

19_2017030115510945c.jpg




今年は、いつまで雪を楽しめるかな~・・・

20_201703011551098b3.jpg


テオのために、ずっと雪があるといいのにね






林間で散歩(自由運動)する時は
テオは必ずリード(トレーニング用ロングリード)を付けてます。

普通に歩くためのリードだったら伸縮性のロングリードでもいんだけど
木々の中で歩くので、持ち手がシンプルなトレーニング用やトラッキング用の方が絶対いい。(木にからみそうになったら一旦手からリードをはなし
犬を呼び寄せればリードも木にひっかかることな犬とともにスルスルと戻ってくる)

海外だと、ノーリードで自由に遊ばせることができるのかもしれないけど
ここ日本は、そういうわけにはいかないし
地域によっては罰せられるところもある。

実際、テオ地区も「テオ市畜犬取締及び野犬掃とう条例」により
5~10万円以下の罰金に処せられたりする。

あと、テオの事を100%信用できないので
やっぱり一歩外に出たら当たり前だけどオンリード。


けどさ~・・・
ノーリードで遊ばせてる写真を
たまにインスタなんかで見かけるけど。。。
そこの地域は、ノーリードでも大丈夫なの?と心配になっちゃうし
本当に自分の子...大丈夫なの?と思っちゃう。

今は、大人でも平気で顔写真や地域を公表しちゃう時代。。。
通報されないとも限らないので
自分の地域の条例をHPで確認しておいた方がいいと思う...
と思う私は、おせっかいババーなんだろうな~。。。








にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村






Comment

テオ地方に限らず
東京都の条例でもノーリード禁止だよ
ってか
多分全国的にそうだよね?!

すご~い田舎で
自分の広~い敷地内でなら話は別だけど・・

うちの周りでも
ノーリードのワンコを時々見かけるよ

場所を見てノーリードにするんじゃなくて
家から当たり前のようにノーリードでお散歩へ行くの

ちなみに
うちのまわりは24時間たくさんの車が往来している
大通りが何本もあるから本当に危ない!

見ているこちらがヒヤヒヤするよ



2017.03.02 15:58 | URL | 葉月 #mwbQPXFg [edit]
葉月さんへ
条例って、各自治体が定めてるので
罰則の内容が地域によって
微妙に違ってたりはするんだけど...
やっぱりノーリードは全国的に禁止になってるよね。

家から当たり前のようにノーリードで出てくる人いるよね。
そのそばを車で通りかかったこともあるけど
ほんとドッキリだったよ!
そういう飼い主って、小さいからいい...
おりこうだから大丈夫って思ってるんだろうね。

条例違反もそうだけど、それ以上に..大切な命。。。
我が子はもちろん、周囲に何かあったらどうしようって
心配にならないのかが不思議~

見た目にわかりやすい放棄や虐待などは
無責任な飼い方だと大きくたたかれ罰せられるのに
こういう事は違うの?・・・と
ちょっと矛盾を感じる私ですぅ(^^ゞ
2017.03.03 10:14 | URL | テオママ #- [edit]
わかります~
ノーリードってなんですかね?
我が家の犬はおりこうなんですよっていう証なんですかね?

昔、いつもはいい子なのにその日に限って車道に飛びだして轢かれてなくなったとか、いつもはいい子なのにその日に限って人に飛びついたとか
そういう話を聴いたことがあります。

我が家もバニですが、どんなに広いところで人がいなくても柵で囲まれていない限りはオンリードです。
そして我が家地方も犬のノーリードは禁止です。
どこもそうだと思うんですけど。

あまりにも自信過剰になっては
飼い主も犬も不幸になってしまうように思います。
2017.03.08 16:16 | URL | 凜ママ #- [edit]
凛ママさんへ
凛ママさんコメントありがとうございます^^
そして、お返事が遅くなってごめんなさいね!

いつもは良い子なのにその日に限って...という話は私もきいたことがありますし、実際うちのすぐ近所のワンちゃんがそれ(ノーリード)で命を落としました。
警察犬にも多い賢い犬だっただけに飼い主さんも過信してたんでしょうね。

狩猟犬や警察犬、介助犬などは例外として、一般に飼われてる飼い犬はどこの地域もノーリードは禁止のようです(プライベートの敷地や広大な山林の中なら別でしょうが...)

おりこうであっても小型犬であってもダメなものはダメなのに・・・何気どりなのか平気で歩かせてる飼い主がいますよねi-229
たまに大型犬でもノーリードの写真をネットみかけたりしますが、見かける度にその子にも周囲にも事故がなければいいな~と思っちゃいます。

そうですね~...あまりにも自信過剰になっては飼い主も周囲も不幸になってしまうと、私も思います。
2017.03.10 12:25 | URL | テオママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

