~Life with Theo~

二代目バニの日記です

昨日は7回目の命日

Posted by テオママ on   4 comments


昨日は、7回目のベンの命日だったので

レイラ・ゴンタ・さやか・かんた(義母のワンコ)

そして、ベンが眠る記念樹にお参りに行ってきました。


今年は、運良く日曜日(休みの日)と重なったので

久々に家族揃ってお参りです




7年前。。。

こんなに細くて小さかった木が・・・

02_20161024111753c59.jpg


今では、立派な大きな白樺の木に
06_20161024125442a4a.jpg
※初代からの犬達の遺骨も、ベンの死を機に、同じ白樺の木の下に埋葬してあげたので(それまでは家に遺骨を置いてました)我が家は1本の木の下に4ワン(我が家の犬)と1ワン(義母の犬)の遺骨が眠ってます。



たくさんのお友達が眠る、立派な白樺の群衆。
01_201610241117527ae.jpg

これからも、お空、太陽、大地からエネルギーをいっぱいもらい

お友達と一緒に、立派な木に成長するんだよ
05_20161024111757008.jpg









昨日のお参りは、息子の車ででかけたので

テオには、自宅でお留守番をしてもらってました。

(3時間ほどのお留守番)


帰ってきてから、いつもならランにってなるんだけど

昨日は、大好きなコースをゆっくり散歩することにしました。

03_20161024111754c11.jpg


7年前の10月23日の朝9時半頃。。。

「ベーン!目をあけなさーいママを見てーーー」と

何度も何度も車の中で叫びながら走ったあの日の山中の景色も

きっとこんな彩りだったんだろうな~と思いながら

昨日はテオと2人、紅葉も終わりの雑木林をゆっくりゆっくり歩いてきました。
(ベンは、病院へ向かう最中、大好きな車の中で息をひきとりました)

04_20161024111756eff.jpg





亡くなる前日まで、明日旅立つなんて
病院の先生すら分かってなかったのに・・・
6歳と3ヶ月。。。
あっけなく旅立ってしまったベン。
P1010080.jpg
テオが、その年齢にだんだんと近づき
ちょっとした変化にも、過剰反応気味の母だけど
でも、それくらいじゃないと、また大切な命を
あっけなく奪われてしまう・・・。
母も家族も、テオのことは本当に大事にしていくので
どうかベンも、これからもテオのことを見守っててちょうだいね。





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村






Comment

ベンは心よりも1年お空の先輩なんだね。

毎日ふたりで一緒にお空から
お互いのおうちを見て
「やんちゃな弟だよな~」って話してるよ。


若木が立派な白樺の木になるのはステキなことだけど
それだけの時間が流れたと思うとちょっと複雑な気持ちだね。

ベンを病院へ運ぶ道中の車内の会話を読んで
胸が締め付けられる思いだよ。

私も同様に心を車で病院へ運んだから
その時のテオママの気持ちが痛いほど分かる・・

2016.10.24 18:18 | URL | 葉月 #mwbQPXFg [edit]
葉月さんへ
ベンの一周忌を迎えるころ、心ちゃんはお空に旅立ったんだね。

うんうん♪
心ちゃんもベンも、弟達のやることに、お空からいつもヤキモキしてるね。


木も大きくなったけど、子ども達も今じゃいい大人i-229
そんな木と子ども達の姿が、よけいに複雑な気持ちにしてくれるよね。

犬との別れは何度も経験があるし、その経験から別れには介護や看病がつきものと思ってたけど...ベンのような別れは本当にショックでした。
今でもあの瞬間を思い出すと、一気に涙が溢れだし胸がど~んと重く苦しくなりますi-241きっと葉月さんもそうだよね。。。

飼い主の笑顔を見たい、飼い主と一緒にいたい、遊びたい。。そんな気持ちから犬は多少の無理や我慢をしてしまう...そんなことを身をもって教えてくれたベンに叱られないよう、今後もしっかりテオとの生活を送りたいと思ってますi-228i-175
2016.10.25 09:16 | URL | テオママ #- [edit]
No title
なんか 思い出すと悲しくなるね…私達 家族はベンちゃんのお陰で 大型犬に触ることができるようになりました。うちの子供達 そして私もベンちゃんのことが大好きでした。ありがとう、べんちゃん!ラッキーと会えてるかな?怖がってたからね〜
2016.10.31 11:18 | URL | くみこ #- [edit]
くみこさんへ
お返事遅くなりました~(〃´∪`〃)ゞ
ベンの死は、家族だけじゃなく、ご近所さん達にもかなり衝撃を与えちゃったよね;
くみこ家の皆さんには、ベンだけじゃなく、それまでのワンコ達やテオもたくさん可愛がってもらって、本当に有難く思ってますv v♪
きっとお空ではラッキーもベンと仲良くやってるよ~i-236i-176
2016.11.02 08:50 | URL | テオママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

