~Life with Theo~

二代目バニの日記です

目薬とサプリを止めてみる

Posted by テオママ on   0 comments


先週土曜日(17日)の目の検診では

尿検査もあわせてやってもらってきたテオ。



まずは目の方。。。


右目は、いつもと変わらず。

左目は、若干変化があったけど...

心配するような変化ではないのでまずますひと安心。



で!

いつもなら、目薬をもらって帰るんだけど・・・
07_2014112300180790a_20160921111606d76.jpg
(サプリ「メニわんEye」はネットで購入)


今回から目薬とサプリは止め

思い切って漢方治療に切りかえることにしました。


・潤華(目と毛の養生)
・快元(代謝の養生)
01_20160919112426099.jpg
イスクラ産業で作っている動物用の漢方サプリです。
イスクラ産業は、パンダマークでおなじみの日本中医薬研究会の会員店(薬局・薬店)のみに漢方薬やサプリをつくっている会社で、人と同じ工場で動物向けの漢方も作ってます。
この↑漢方は会員動物病院でしか手に入らない製品です。




若年性の白内障とわかってから2年。。。


目薬とサプリの他に、目に優しい生活(刺激のない生活)

食事の内容(栄養)や運動(体の代謝)などに気をつかい

合併症もおきることなく。。白内障も極端に悪くならずに過ごす中で

もしかしたら、テオにはこっちの治療方が合うかも...と

最近、先生に紹介された(薦められた)2種類の漢方。


この漢方で、ある程度良くなったという事例がある中で

実際テオの病院でも、これに切りかえた子は

いい結果が出ているらしい。。。


大型犬だけに、一月けっこうな薬代になるんだけど

でも、もし状態が良くなれば、いったん漢方を止め

その間、また目薬とサプリに戻してもいいということなので

いろいろ考えた結果。。とりあえずしばらくの間

テオにも漢方を試してみようということになりました。


テオに、漢方が合うかどうかわからないけど

でも、少しでも効果がでるといいな~






次に、尿検査ですが。。。


今回の結果も↓。。合格
02_20160919112428b5e.jpg

前回(2ヶ月前)の検査も合格だったんだけど

その時のpHは5.5。。。
001_20160719134736065.jpg


今回は、6.5と前回よりちょっと高めではあるけど

正常値pH5.5~pH7の範囲内だから全然OK!


ちなみに、前回は療法食を一ヶ月食べさせ続けた結果の数値で

今回は、手づくりご飯を二ヶ月食べさせ続けた結果の数値。



野菜を少なくしても、pHが上がりやすいテオに

まる二ヶ月も手作りご飯を食べさせていたから

結果がでるまではドキドキだったけど

でも結果は、タンパクも出てないし

腎臓などの臓器の働きが悪くなってくると反応が出てくる箇所も

全く何の反応も付かなかった(─)ので良かった~



この2ヶ月

「pH上がってないかな~」と不安になりながらも

毎日食べさせてた手作りご飯♪

(ほんの一部の写真)
03_2016091911242976c.jpg

04_20160919112431896.jpg

05_20160919112432d30.jpg
※食材の他に、アニマストラス・フラックスシードオイル・焙煎ハトムギ・すりゴマも使います。



友達から学んだノウハウと

病院の先生からもらうヒントなどで

今の内容(割合)に落ち着いたような気がするけど・・・


このままずっとpHが落ち着いてくれたらいいな~v v♪





来月は、健康診断の月だよ~テオ

(ベンの命日でもある10月は、テオの健康診断の月としている)

とりあえず血液検査のお願いをしてあるので

来月は、頑張って採血してもらおうね!


お願いだから暴れないでね~テオ







あれ?

今日は、テオの写真がなかったねww

無くてもいいかな~と思ったけど

なんだか寂しいので

敬老の日に撮ったテオの写真でも載せておきましょうね♪

01_20160920075635851.jpg

02_2016092007563695b.jpg


この日は、パパとにぃにと一緒におばあちゃんちに行ってきて

一応テオも、おばちゃんにペロペロちゅ~孝行してきました







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村








Post comment

管理者にだけ表示を許可する