~Life with Theo~

二代目バニの日記です

ご近所さんだったなんて...

Posted by テオママ on   0 comments


午前中、買い物に出るつもりで家を出たら

うちから、すぐ近くの大きな交差点(国道)に

ハーネスを付けた、ノーリードのワンコを発見


ノーリードで、平気で歩かせる

信じられない飼い主もたまにいるけど。。。

でもここは国道!・・・それはないだろう。


急いで車をとめ、辺りを見渡したけど

飼い主らしき人が見当たらない・・・

(人はいても、みんな見て見ぬふり;)



国道では、大型車や乗用車がバンバン走ってて...

このままじゃ道路に出てひかれちゃう~と思い

急いで車から降りワンコのそばへ・・・


 「おいで~♪」と呼ぶと、なんとなく寄ってくるので

一度、家に戻り(自宅まで100m!)テオの古いリードを持参!!


慌てて国道にもどると、さっきの場所からちょっと進んではいたけど

まだ国道沿いをなんとなく歩いている

(ひかれてなくてよかった~


車を歩道に乗り上げ、ドアを開けたまま「おいで~♪」・・・

今度は、そばまできて車の中をクンクン...


なんとな~く触っても良さそうな雰囲気をだすので

撫でさせてね~と手を出すと、ワンと噛もうとする...(;^ω^)


でも、幸いハーネスをつけっぱなしのワンコだったので

何気な~く話しかけながらリードをかけることができたので

とりあえず車を放置。。。歩いてうちに連れ帰り一旦保護!!

01_2016091515322700f.jpg


お向かいの奥さんがちょうど外に出てたので

お向かいさんに保護した子をちょっとの間見ててもらい

その間、自分の車を国道まで取りにもどる。


家に戻ると、今度は役所に迷い犬の連絡が入ってないか確認!

どうやら、この子の飼い主さんらしき人からは何も連絡が入ってないようだ。




ちょうどそのころ、旦那が一旦帰宅!

旦那に事情を説明すると
「腹減ってないか?」
「のど乾いてないか?」
「(テオは手作りご飯なので)うちにフードってないのか?」
「うち来たら大きいのに食われるぞ~♪」



・・・・・・

そう言えば、先代のさやもゴンタも保護してきたワンコ。。。

うちは、どうしてこういう事が多いのか~。。と頭の中がグルグル;;


2年前の6月も、大型犬のミックスが大きな道路でウロウロ;;

その子は、飼い主さんが役所に迷い犬の届け出をしてくれてたので

無事飼い主さんの元に戻れたけど・・・


今回の子は。。。

どうしよう。。もし飼い主さんが現れなかったら...



旦那も私も、口では「来るか~♪」と言ってるけど

テオの年齢やストレスを考えると。。。今更多頭飼いはできない

テオが1歳未満だったらまだ考える余地ありだけど...今はもう無理だ~




いや、でも! まだ悪い方には考えず

今は兎に角、前向きにこの子の飼い主さんを探しだそうってことで

お向かいさんの協力も得ながら

さっき見つけた場所まで一旦もどり

この子を連れ歩きながら、ご近所への聞き込みを開始することにした。


身体も綺麗だし、放れてからそんなに時間も経ってなさそうなので

もしかしたらご近所さんかもしれない。。という期待を持ちながら。



お向かいさんと一緒に散歩&聞き込みすること20分。。。




な、な、なんと

うちからすぐ近くのワンちゃんだったと判明

しかも、さっき保護した国道からほど近いところで

飼い主さんは、ワンちゃんが脱走したことも知らなかったみたい
(ちなみにその子は室内犬...


ワンちゃんが外にいた状況を聞いて、一応焦ってはいたけど・・・

でも、何で気づかない・・・




だけど。。。

うちの近くのワンちゃんなら、本当は私達が分っても良さそうなんだけど

なんたって、用を足すだけに外に出してるようなお宅で
(家の前でサッと済ませ、誰かが近づくと慌てて家に入ってしまう)

散歩してる姿も、ほとんど(一回も)見たことがないので

この辺の人が分らないのも無理がない。。。




ま、いろいろ意見や疑問があるけど。。。

ワンちゃんが、命を落とさず無事飼い主さんの元へもどれたってことで

やれやれ良かった良かった・・・(;^_^A






一件落着で家に戻り

テオの遊んでる様子を見てると
02_2016091515322908e.jpg

「あなたはホント幸せね~♪」と改めて感じる

03_20160915153229e06.jpg




家族のことを100%信じ
04_2016091515323184b.jpg

疑いもなく全力で愛を注いでくれるこの子に
05_2016091515323375d.jpg

それ以上の愛でこたえてあげたいと思う母。。。
06_20160915153242612.jpg


テオだけじゃなく・・・よそのワンちゃんの犬生にも

愛と幸が多くありますようにと心から願ってます。







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村






Post comment

管理者にだけ表示を許可する