~Life with Theo~

二代目バニの日記です

一進一退

Posted by テオママ on   2 comments

今朝、にぃにの見送りで窓から顔を出したら

一瞬でシャワーを浴びたようになったテオww


『こんにちワン♪今朝のテオだよん
01_2016061711452788a.jpg



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




昨日は、白内障の検診と尿の検査をしてきてテオ

02_20160617114528960.jpg


まずは、白内障の方ですが。。。


徐々に悪くなってるはずの目に

ここにきて驚きの変化が出てきたみたい
(いい方に進展あり!)


片方の目だけど...

今まで、なんとなく濁っていた部分がかなりクリアに!

しかも、けっこうな範囲で透明度が出てきてるらしい


今まで、ちょこっといい状態になったことは何度かあったけど

ここまで広範囲に変化がおきたのは初めて!!


しかも、前々回?あたりの診察では、あまりいい結果じゃなかったので

今回の結果には、飼い主はもちろん先生も本当に驚きでした!


薬を追加したり変えたりしたわけでもないし

日頃の過ごし方も、特に変化をつけたわけでもないし・・・


とは言え、身体にいい・目にいいということは

なるべく実行したり与えたりしてるので

それが今頃になって効果?が出てきてるのかも


先生曰くは『身体の代謝がかなり良くなったんだろう♪』ということだったけど...

もしかしたら、これ「ディアリジョイ」のおかげ?


でも、これには白内障にいいと言われる漢方は入ってないんだけど

ただ、新陳代謝をアップさせる効果があるという西洋人参が入ってるので

もしかしたら、そのおかげで代謝が上がり

目の状態も良くなってきてるのかもしれない...

(西洋人参は、免疫能の働きを高める作用もある)



ただ、テオの目は良い時もあれば悪い時もありなので

今後も、ずっといい方に進展していけるかはわからないし

もしかしたら、一気に悪い方に進まないとも限らないので

これからも、良いという事はなるべく続けていかなくちゃね!





で。。。

次は、オシッコ(pH)の方ですが...


みごと下がってました~!・・・と言いたいとこですが

下がるどころか、上がってしまいました~

03_20160617114529a47.jpg


しかも、今回8.0となると結晶も大量~;
(一ヶ月前の数値は7.5)


こうなると、のん気に様子を見ましょうとはいかず...

病気になる前に、一気に中性のオシッコに戻さなくちゃいけないので

とりあえず、また療法食に切り替えです

04_20160617114530a18.jpg


野菜を抜いた食事にし、なるべく水分を多くとってと...

いろいろ気を付けていても、こんな結果になるなんて。。。


どこか内臓的に欠陥があるのでは?と先生に問うと

やっぱり、かかりつけの病院の先生とおなじ...目の病院の先生も

『テオの体質なんだよね~;』とのこと。。。


でも、テオはマメに尿検査をしてるので

療法食である程度pHが落ち着いたら

また手作りご飯や他のフードに変えてもOKと言ってもらえた~

ヤレヤレ・・・



以前も書いたことあったかな?

オシッコは健康状態のバロメーター!


人間も、病院でよく診察前に尿をとったりするけど

ワンコだって人間と同じ、尿である程度の健康状態がわかります!

(腎臓や肝臓、胆嚢などの機能を調べたり
糖尿病や心不全、結石の有無についてもわかります)


数値によっては、血液検査に進んだ方がいいという判断の目安にもなるようなので

テオは、これからも定期的に尿検査は受けておかなくちゃね




ま~今回は、目はいい結果で「良かった万歳~♪」だったけど

オシッコの方は、また振り出しに戻っちゃった~って感じ...


でも、強い味方療法食がついてるもん(?)

今は、そのご飯に頼って、一気に正常なオシッコに戻そうね!

06_20160617114544da6.jpg






最近、テオに関する病気(病名・薬品名)、おやつ、食事、おもちゃ、

時には、ドッグラン名などのワードを検索して

このブログを見にきてくれる人が多くなってきてるので

なるべく、読みにきてくれる人が参考になれるようなブログを書かなくちゃなんて

生意気にも思って書いてはいるんだけど。。。

何分、文才がないもんで、なかなか上手にまとめ書きできないわ~~~






スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村






Comment

いつもテオちゃんの笑顔に癒されに来ています^皿^
ところで、前々回辺りのブログでph値を下げるために、手作り食についての
メニューを掲載されていたのを観て思ったことがあったんですよ。

ph値は野菜のどんな成分で数値を上げちゃうんですか?
もし、野菜全般にその成分が入っているとしたら、
大豆も野菜だから・・・・ヤバくねぇ!?って思ったんです。

で、見事に「高野豆腐・納豆・豆乳」とハットトリックを決めてしまっていたので、とても気になってたんです。。。

もし、大豆は安全!ってことでしたら、失礼しました^^;
2016.06.17 17:14 | URL | よつば #- [edit]
よつばさんへ
よっつパパ、いつも癒されに来ていただき有難うございます^^♪

疑問のPH値の事ですが。。。確か、リン、カルシウム、マグネシウム(?)の過剰摂取でphが上がるそうなんですが、まさによっつパパの言う通り、大豆も『ヤバくねぇ!?』の部類だと思いますi-229(野菜で酸性..アルカリ性でないのもあるけど、テオが好物なのはたいていアルカリ性;)

この度、テオの食事内容から「特に生野菜を控えて」と言われてたので、大豆のことはそれほど気にしてなかった...というか、違った意味で(免疫を上げるという意味で)摂取していたいものだったので、たまに少量でも口にさせていたかったんですぅi-229
ハットトリックを決めちゃったと言われればそうなのかも..ですが、でも、手作りご飯の場合は、毎回同じ内容のご飯ではないので、そのせいだけでもなさそうです。

テオって、普段水をあまり飲まない子なので、そのせもあるようですし。。。ホント難しいです;
病気にかかりやすく短命で、、、そんなバーニーズを育ててると、つい力んでしまい、過剰摂取などさせてしまってるのかもですね;

テオの心配ありがとうです!
それより!よっつもまた血尿などでませんように☆
お互い可愛い子のために勉強勉強ですな~i-236
2016.06.17 22:16 | URL | テオママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する