~Life with Theo~

二代目バニの日記です

今日の元気の源!

Posted by テオママ on   2 comments

こんにちは

01_20160614102116c74.jpg


今日は、久々に食べ物ネタです

(たいしたご飯ではないですが。。。)
今朝の、テオのご飯です
02_20160614102117d6b.jpg

定期的に尿検査をしてもらってるテオは
先月の検査で、またまたpH値が7.5と高めになったため
今は、極力お野菜を入れない食事に変更!

pHを下げるには、療法食が手っ取り早いんだろうけど
先生が、野菜を抜いた食事で様子をみましょうと言ってくれたので
今は、野菜を抜いた手づくりご飯とドライフード(↓)
  (ホリスティックブレンドのラム・ライス
の混合食にして食べさせてます。


ちなみに。。。
お野菜を抜いて約一ヶ月が経過!

明後日(目の検診の日)に、尿の再検査もしてもらう予定だけど
pH値...下がってるといいな~


<今朝のご飯の内容>========
ささみ・高野豆腐・納豆・ヨーグルト・キウイ・
すりおろしリンゴ・パセリ(みじん切りを一つまみ)・
豆乳(50cc程度)・すりゴマ(一つまみ)・
アニマストラス(小さじ2)
================






テオのご飯に使う食材は、家族が食べる食材を利用してるので
今朝のテオご飯に使った果物系などは、母のおやつにも使われます
03_20160614102117128.jpg
母のおやつには、テオには入れなかったバナナがww
これだもの痩せないんだよね~




で!
テオのおやつはコレ
04_2016061410211957d.jpg

前も紹介した薬膳おやつのディアリジョイ

最近は、この薬膳おやつと果物は
毎日欠かさず食べさせるようにしている。

果物は、糖分も多いので
テオも母と同じ...与え過ぎ・食べ過ぎには注意だけど
でも、身体の大きなワンコと老犬や病気のワンコは
特に、ビタミンCは必要らしいので
(あと、丈夫な骨を作る上でもビタミンCは大事だしね)
なるべく少量でも毎日食べさせるようにしている。

※犬や猫はビタミンCを合成できるから
ビタミンCを与える必要がないという説があるけど
色んな条件から全く不必要でもないらしい。
https://wanchan.jp/osusume/detail/3024






実はテオは、レモンが大好きww
1/4に切ったレモンを見せると、喜んでかぶりついてきます♪

見てるこっちが、スッパ~ッ
05_20160614102121b0e.jpg


そうそう♪

今朝のテオのご飯を見たパパが
『病院から、野菜ダメって言われてるんだから
ちょっとのパセリでもダメだろう!』って焦ってたわww

毒じゃあるまいし
一つまみくらい大丈夫だっちゅ~の!
ね~

(とは言うものの、いい結果が出るまではやっぱり不安よね~^^;)






さ~て!
雨が落ちる前に、軽く散歩にでも行ってこようかね~♪
(15時からに...)







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村






Comment

テオ~♪
やっぱり我が家の四男坊だけあるわぁ!

サンディもレモンが大好きなのよv-344

チュパチュパしながら
上手に果肉だけ食べてるw

ホント見ているこっちが酸っぱくなるよね。

ちなみに
サンディ曰く
レモンはOKだけど
柚子は酸っぱすぎるらしい(笑)

どっちかって言うと
レモンの方が酸っぱい気がするんだけど・・

洋犬なので柚子よりはレモンなのかしら(*'ω'*)


2016.06.15 07:09 | URL | 葉月 #mwbQPXFg [edit]
葉月さんへ
そうだった、そうだったi-197
サンちゃんも、レモンが好きだったね~i-236i-176

だけど、犬って酸っぱいの感じないのかな~???
ホント美味しそうに食べるよね~^^

柚子は、食べさせたことがないから分らないけど
テオも洋犬だから、サンちゃんと同じ反応だったりしてww
今度、柚子食べさせてみよっと♪
2016.06.15 08:23 | URL | テオママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

